6/22

なんだかんだ言って今週は残業で忙く、勉強時間がうまく取れていない。平時は平均して毎日3,4時間は勉強や開発、技術書の読書に投じてきた感じだが、それが途切れてしまった。
勉強ができないと、危機感がどんどんつのっていく。しかも勢いよく仕事を進めていると、興味が広がって勉強したいことが更にどんどん積みあがっていく。変なスパイラル状態。
しかしすごく反省しているけど、今のような勉強好きで、時に脅迫観念的に勉強する状態はもっと早く始まってほしかった。今にして思えば学生時代かなりもったいない時間の使い方をしていた。学生時代も技術の勉強は結構していたと思うが、勉強効果のスピードが違う。現場に出て技術の必要性に日々接していると、勉強の勘所も分かってくるのだと思う。院に言ってぐだぐだするのでなく、すぐに就職して現場をしれたのは、自分にとって良かった。