
7/15の成果

日々の雑記

仕事が落ち着いてから色々読んでいるが、最近のものより。

  • 「組み込みソフトウェア開発はなぜうまくいかないのか」 -p202
  • 「できる人の勉強法」 完読

「できる人の〜」は典型的な自己啓発本だった。ほとんど飛ばし読み。完読まで2時間もかかっていないと思う。時間が空けば書評でもやっていきたい。

組み込みソフトウェアの本については、参考になる考え方には事欠かないし、学べるところも多いが、技術的な面ではあまり参考にできないように感じている。完読していないけれど、最善の手法・技術を明らかにするより、「自分(著者)はこういう技術・手法を持っているんだ!」というこだわりを示すことを重視して書かれたような印象が一部にある。

あとこのブログ始めたばかりというのに、エントリが半月も空いてしまった。先が思いやられる。
正直勉強記録も予想以上に遅いペースなので、量を確保するために簡単なテキストやコラムでも書いて投稿していこうと思う。