
JaSST LT参加

勉強 イベント ソフトウェア開発

 今日はJaSST'09 Tokyoに参加。

 参加するついでに、そこで「組み込み屋によるデベロッパーテスティング」と題したライトニングトークを行ってきた。
 選んだ内容は、カスタムビルドとテキストコンバータとそれなりのUIを活用すれば、CUnit等の汎用テスティングフレームワークでも組み込みコードがテストできるようになるよ。組み込みTDDもできるかも、というもの。
 出来は前回に比べると大分まともになった気がするが、まだまだ満足できるものにならなかったのが悔しい。機会があればまた挑戦したい。


 なおLTで驚いたのが、学生の方がトーカーとして参加されていたこと。大学院で品質の研究をしているとのことだったが、国内のソフトウェア産業は学術サイドと現場サイドの乖離が問題だと日頃から感じていただけに、恵まれた環境が整いつつあるなと感心した。


 他には午前中に行われたロジャーS.プレスマンによる公演「Emerging Trends in Software Engineering」がすばらしかった。後で提示資料を読み直したいと思う。