読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Developers Summit 2009参加

 昨日、今日はデベロッパーサミット2009に参加した。
 また今日に関しては閉幕後WEwLC読書会の面子+αと遅くまで飲み。


 今回のデブサミでは、特にid:m_sekiさんが登壇されたテストのセッションが印象的だった。
 それは自分と同じ業種、同じ職種、同じ境遇や条件下にありながら、独力でプロセス管理者となって、自分の職種では方向性が間逆で無理だろうと諦められているアジャイルを平然と導入したという内容のパネルディスカッション(半ば公演)だったが、似た問題に苦労している身として、正直感動する所があった。そのセッションに参加できただけでも、代休を消費して行った甲斐があったと感じている。

 また他にも樫部さんのPMの話を始め、他のカンファレンスでやれば確実に有料セミナーに設定されていたような質の高いセッションが少なくなく、非常に充実した時間となった。



 お疲れ会というか、閉幕後の飲みではセッションにスピーカーやモデレータとして登壇されたid:kunitさん、id:t-wadaさん、大垣さんせとあずささんや、WEwLC読書会常連のid:htadaさん、id:tenkomaさんなどが参加。カメラなどの話題が弾み、終電を見逃してしまいそうになるほど大いに話し込むことになった。


 結果として大いに息抜きとなる2日間だった。
 次回も開催されれば是非参加しようと思う。