直交表に関するテスト設計について出題・解説

 今月初めに割とクローズドなテスト設計の勉強会第2回に参加。

 今回は仕様変更をテーマに以下を出題・解説させていただいた。

●出題課題
http://infog.0ch.biz/download/jissen_swtest2.pdf

マインドマップの威力

 今回は、他の方がテストの観点出しの課題を出されていたんだけど、そこでマインドマップの威力を思い知ることになった。
 自分は観点出しや発散系のアイデア整理にはアウトラインプロセッサEmEditorのアウトライン機能)を愛用してきた。が、今回解答を比べてみて、観点出しのやりやすさ、結果の見やすさの点で、一目でそのアウトライン機能とマインドマップの間に明らかな差を感じた。やっぱりマップ状の2次元で情報を整理するか、それ未満の次元で整理するかの差がかなり大きいということなんだと思う。

 このスキルに関しては、下記の本がいいとの薦めがあったのでこれで勉強して早めに身に付けたいと思う。

Amazon.co.jp: マインドマップから始めるソフトウェアテスト: 池田 暁, 鈴木 三紀夫: 本