Ultimate Agile Storiesに継続的インテグレーションのテストについて寄稿

 先日、Ultimate Agile StoriesというAgaile開発に関する同人誌に「時をかけるテスト 〜CIのテストをどう作るか」という記事を寄稿させていただきました。
http://ultimateagilestories.web.fc2.com/bookcontents.html

 内容は、継続的インテグレーション向けのユニットテストを設計・実装する際に、考慮しなければならない観点や手法、留意点を紹介したものとなっています。5pなので詳細な解説はできていませんが、目次は以下のようになっています。

  1. はじめに
  2. 製品コード/テストコードの変更ミスの検出
    1. コンパクトなテスト設計
    2. テストの補強
  3. 製品コード/テストコードの変更への対応
    1. テストの変更性・拡張性の確保
    2. 堅牢なインターフェースの確保
    3. テスト実装の工夫による下支え
  4. さいごに

 直近では来月の夏コミで売られる予定です。なお今回は執筆陣・内容が尋常ではなく、初期は入手が困難な状態が続くんじゃないかと感じています。アジャイルに興味をもっている方は、見かけたら手にとっていただければと思います。